INTERVIEW

親身に学生の話を聞き、一人ひとりに合うサポートを

平成31年4月 採用

近藤 恵美

岡山大学学務部学生支援課

仕事の内容

給付奨学金及び入学料・授業料減免の各種手続きに加え、制度内容の説明や申請書類の受付担当をしています。お金に関する手続きの際には、家庭状況を確認しなければなりません。こういった業務の中で重要なのは、学生や保護者との間に信頼関係を構築することです。相談に来られる方々は一人ひとり状況が異なり、心を開いてくださるまでに時間を要することもあります。さまざまな事情を抱える人に寄り添い、大学での学びを続けることができるようサポートしています。

&学生

仕事をしてきた中で、今でも強く印象に残っていることがあります。それは新型コロナウイルス感染症により、経済的な影響を受けた学生をサポートした際にもらった感謝の言葉です。初めて来課された際には、経済的にも精神的にも追い込まれ、「大学を辞めようと思う」と悩んでいました。一対一でゆっくりと話を聞き、授業料減免制度について丁寧に説明したことで、安心して制度を利用していただけました。その学生が、無事に卒業された際は自分のことのように嬉しかったことを覚えています。助けを必要とする学生に寄り添い、サポートできるこの仕事に誇りを感じた瞬間でした。

Q&A

仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
仕事をするうえで大切にしていることは、入職当時から今まで変わりません。それは「相手の話を最後まで聞くこと」と「自身の先入観や固定概念を相手に押し付けないこと」です。家庭の状況や育った環境は人それぞれ異なります。お話しされることが全てではなく、その発言に至るまでの背景が必ずあります。奨学金や授業料減免の手続きを行う際は、申請者のさまざまな家庭状況を知る立場として、個々の背景をくみ取り、状況を客観的に確認することを意識しています。
今後の目標は何ですか?
学生・教職員共に、過ごしやすい環境をつくることです。学生にとって、気軽に相談できる窓口をつくることは重要な目標の一つ。大学生活における不安を少しでも解消できるように、経済面だけでなく学習面でもサポートできるコミュニケーションを心掛けています。窓口で話をすることで、生活の不安が少しでも取り除くことができれば大きな喜びです。また、教職員が働きやすい環境づくりも同様に大切です。困ったときに助け合えるように、職員同士で最近の学生の様子などの情報共有を常に行っています。

SCHEDULE

8:30

始業

1日の業務内容・予定の確認をします。

9:00

窓口対応・メール返信

奨学金の受渡書類等について連絡します。

12:00

昼休み

13:00

授業料減免結果の添付文書作成

授業料減免決定通知と一緒に送付予定の書類作成を行います。

17:00

終業